> カテゴリ
全体
近江の国から 店長
坂倉
A 
(有)キムラ 社長
STAFF こころ
未分類
> フォロー中のブログ
> おいしいお米を買うなら
カテゴリ:坂倉( 6 )
病害虫防除
いもち病・紋枯病の発生に注意しましょう。

特にカメムシ類んいついてはイネ科雑草が生い茂った畦畔雑草地帯で繁殖し、稲穂の出穂とともに
水田へ移行する為に、出穂までに畦畔の草刈りを行いましょう006.gif
[PR]
by kimsho | 2009-07-08 13:36 | 坂倉
オオクワガタ
d0139423_1650714.jpg



お客様に 【オオクワガタ】 をいただきました(^v^)

夏になってきたなぁーという感じです。
[PR]
by kimsho | 2009-06-25 16:51 | 坂倉
いよいよ田植えがはじまりました(^v^)
昨日(4/22)より、本年度の田植えが続々と始まってまいりました(^v^)

品種はあきたこまち

まだまだ寒空の中、農家の方々は田植え機に乗って頑張っておられます。

d0139423_9424552.jpg


作業者 : 川村 明 氏
[PR]
by kimsho | 2009-04-23 14:24 | 坂倉
着々と田植えの準備が・・・
d0139423_1039314.jpg



田んぼを大きなトラクターで耕されている風景です

着々と本年度(21年産)の田植えの準備が始まってまいりました!

秋には大豊作になりますようお祈りいたします(^v^)


作業者 : 柴田ファーム 柴田 幸弘氏

日時   : 3 月 29 日 (土)
[PR]
by kimsho | 2009-03-28 10:43 | 坂倉
いよいよ収穫!!
早いところで今月の22日ごろからいよいよ収穫となりそうです。

早生品種(あきたこまち・ハナエチゼン・ひとめぼれ・・・)
今年の出来具合はどうでしょうか???

収穫の適期は、穂の元に緑色を帯びた籾が10~15%残っている状態が刈り取り適期です。
圃場ごとに、成熟期を推定し収穫時期が近かずいたら、圃場に入って穂を観察するようにしましょう!!

d0139423_16155515.jpg

[PR]
by kimsho | 2008-08-02 16:22 | 坂倉
『無人ヘリコプターでの防除』
d0139423_1731291.jpg
本日(7月28日) 無人ヘリコプターによる防除が行われました!

穂が出そろってきたので、虫などからお米を守る為です。
昔は有人ヘリコプターで町ごとにまとめて行われておりましたが、
だんだん規制も厳しくなり今はすべて無人ヘリとなっております。

その無人ヘリコプターも購入すると数千万円するとかしないとか・・・・。
[PR]
by kimsho | 2008-07-28 17:42 | 坂倉